熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY5-ちょぼ焼き〜松本家〜

実際には昨日からですが、ついに新生活がスタートしました!

新しいことを習得するということはエネルギーがいるものです。

この日はお昼にお弁当を食べたので夜の居酒屋をご紹介。

帰宅がでら向かったのがアパートから歩いて20歩くらいにある居酒屋「松本家」。

f:id:zerokuma08:20210402194426p:plain

グーグルマップより、後ろのアパート(マンション?)が我が家、本当に20歩

f:id:zerokuma08:20210402191028j:plain

いちげんさんが入りづら〜い店内!でもとても綺麗。

思えば、一人ランチは数え切れないほど食べ歩きましたが、一人夜の居酒屋となると「初」かもしれません。

いつも家で飲んじゃうからですが、熊本でそれやってたら本当に夜は家から出ない半ニートになりそうなので思い切って飛び込んでみました。

f:id:zerokuma08:20210402191338j:plain

先ずは生ビール!イエィ!

熊本情報その5

生ビールはサントリーが主流。熊本市街の「下通り」というメインストリートに「サントリー路地」というのがあるように、ここではサントリーが圧倒的シェアのような気がします。ほら、浅草だとアサヒ生が主流とか地域性あるじゃないですか!あれです。

プレモル美味い!あ〜!さっき熊本温泉城の湯でサウナを満喫してきたので(充実してんな、おい!)余計に最高な味です。

f:id:zerokuma08:20210402191823j:plain

お通し、メチャ美味いポテサラ

メニューを見ると何だかわからない料理があります。

f:id:zerokuma08:20210402191950j:plain

ちょぼ焼き?何だろう?

やはりこの店のメインを食べないと気が済まないのでお店の人に「ちょぼ焼きって何ですか?」と聞いてみると、「お好み焼きみたいなものです。クレープみたいに包むんです!」とのこと。

ではそれの「肉・めん・タマゴ(830円)」と「馬すじ煮込み580円」を注文。

ビールはポテサラをつまみに飲み干してレモンサワーも注文。

そしてやってきた馬すじ煮込みがこちら。

f:id:zerokuma08:20210402192328j:plain

トロトロしてない透明なスープが信頼度の証

こりゃ旨そう!そしてもちろん美味い!牛すじとは違い馬は硬いです!あと牛すじほど煮込んでないんでしょうね、スープもドロドロしていなくてさっぱりコクある味。

レモンサワーにあうなぁ〜!

そしてこれとレモンサワーをちびりちびりとやっているうちに焼きあがったのがこちら。

f:id:zerokuma08:20210402192630j:plain

!!!!!量!!!!!

嘘でしょ!とんでもないボリューム!…そうだった、外のお店のキャッチコピーが「がっつり男飯、あります」だった…。

味は意外とシンプルなソース味、お好み焼きみたく具と生地が混ざり合っている訳ではなく、具をクレープのような弾力のある生地で包み込んでいます。

肉の旨味、焼きソバのこの感じ、好きだなぁ〜!

でもこんなには食べられない…申し訳ないけど半分食べてあとはお持ち帰りを頼みました。

金曜夜、店内も混み始めてきたので早々にお会計。

3300円、まああれだけ美味しいものを食べれば、ねぇ!

松本家、いつか熊本の知り合い(できるかな!)か、東京の知り合いを連れてきたいお店でした。★★★★(ランチにもう一度来てみよう)