熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY10-スリランカカレー〜BAHIA(バイーア)〜

今日は熊本で発見したものを少々。

f:id:zerokuma08:20210407184712j:plain

サワー40円〜は凄いなぁ〜

このお値段は凄い!500円で二時間飲んでおつまみ1品くらい頼んでずっとサワー飲んでても1000円くらいかな?行ってみたいけど悪酔いしそう。

f:id:zerokuma08:20210407185204j:plain

正直!でも店主の辛い評価が信頼の証かも

65点だと頼むかどうするか悩みますよね…常連さんは65点ならアリ、とか分かるだろうけど初見では判断しづらいですね。80点以上の時に行ってみようかしら。

さて、本日のお昼はスリランカカレー「BAHIA」さん。

f:id:zerokuma08:20210407185728j:plain

古い建物の二階にあるのですが、内装は非常に洒落てます

熊本にはなぜかスリランカカレーの店が多くて、市内に3、4店舗あるのかな?

多分姉妹店もあるでしょうが、ネパール主流の東京と比べると珍しいですよね。

二階に上がると感じのいいおかみさんがカウンター席に案内してくれました。

季節は春、窓も全開で日差しも爽やか、カレーを食べるのに丁度良い。

メニューは…

f:id:zerokuma08:20210407190252j:plain

なるほど、3種類か

ここも基本のスリランカカレーセット(850円)を注文。

奥でチラッと見える店主がカレーを作っています、彫りが深くてかっこいいな!

ちゃんと調理している為、少し待ってやってきたのがこちら

f:id:zerokuma08:20210407190553j:plain

完璧です

シャバシャバのルーの中にターメリックライス、チキン、副菜カレー、ジャガイモがのっています。

ルーを一口…あ〜、スパイスが効いてて美味い!チキンも味がしっかりついています。

ご飯の量は少し控えめに感じますが、スープがたっぷりなので割と丁度良い感じです。野菜カレーやジャガイモと交互にいろんな味を楽しみながら食べ進められます。

最後はセイロンティーのアイスを飲み干してごちそうさま!

お会計で「食べるの早かった〜!」とおかみさんに言われてしまいました…。熊本に馴染むには食事をゆっくり食べないといけないですね。

良いお店だな、夜はライブもやるようなのでフラッと一人で来てみたいと思います。

★★★★(近場にレベルが高いカレー発見!)