熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY18-手打うどん〜まとや〜

食後に運動の為とランチのお店をサーチするために歩きまわっております。

すでに次のランチ候補が100件以上見つかっているのですが、いざ目当ての店に行きたくても「あれ?あの旨そうな店、どこの通りだったかな?」となってしまいます。

しかも欲望のままに店を選ぶとラーメンとカレーばかり食べてしまうので、バランスよく食べられるように意識しています、まあ飽きちゃうし。

本日は会社の近所にあったお店、まとやさん。

f:id:zerokuma08:20210415184048j:plain

やりそうな店構え

上通りにはこんな感じの古民家をリノベーションした飲食店がたくさんあります。

神田の店みたく人口は多いけど過当競争で疲弊し、すさんでない店が多いです。神田が観光地の耳が千切れた不良猫なら、熊本は閑静な住宅街の毛並みの良い野良猫みたいな。

店内もいい感じにこぎれいな居酒屋。結構混雑しており(7割くらい)人気の度合いがわかります。

f:id:zerokuma08:20210415184205j:plain

一押しはこれのようですが、少し高い。

唐揚げとご飯とうどん、かなりそそりますが、

f:id:zerokuma08:20210415184351j:plain

お!カレーうどん

確かに先ほどからカレーのいい匂い、単品は680でセットだと800円、これにします。

結構みんなカレーうどんを頼んでいる模様、長年の勘が場の空気(匂い)を読み、瞬時に正解を導き出します。

そしてやってきたのがこちら。

f:id:zerokuma08:20210415184551j:plain

ナイス!昆布の佃煮だ!

f:id:zerokuma08:20210415184644j:plain

非常に濃厚なカレーうどんです。

うどんをカレーとともに啜りますと…お!割と本格的!日本のカレーとスパイスのいいとこ取り、ちゃんと辛いぞ!

麺は讃岐風ですが、そこまで硬くはありません、喉越しのいいうどんとカレーがスルスルとお腹に入っていきます。

そしてカレーからのご飯…ひとランチで二度美味しい!これができるからセットものはいいですよね。

昆布も美味しいし、さすが人気店。

★★★☆(次は唐揚げ定食だな)

さて、明日はどこのラーメンにしようかな!