熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY19-塩ラーメン〜マルイチ〜

久しぶりに「ナポレオンダイナマイト」を観ました!

f:id:zerokuma08:20210416182733j:plain

かつての邦題は「バス男」(電車男が流行っていたから)!

これは友達と同居していた時代、二人でバカみたいに酒を飲んだあと観初めて、爆笑し続けて、最後は二人とも号泣していました。

他人が最後の瞬間に二人を見たら「何してんの?」って思ったでしょうね。

今見返してみてもやっぱり最高な笑いのセンス、一人の男の成長物語としてよく出来た内容だなぁ〜としみじみ思いましたが「泣くほどか?!」とも思いました。

ま、その時々で映画の好みは変わるもの、またこの作品で号泣できる気分にそのうちなるかもしれません。

 

さて今日のラーメンは「塩ラーメンマルイチ」さん。

f:id:zerokuma08:20210416183501j:plain

天草大王(熊本の高級地鶏)を使ってんの?

そしたら高いでしょ!とお思いでしょうがなんと790円!

しかも店内に入ると「今ならサービスでご飯と餃子3個つきますけど食べますか?」と店主のおじさん!オフコース

サービス満点だなぁ〜、そしてやってきたのがこちら!

f:id:zerokuma08:20210416183758j:plain

塩特有の綺麗なスープ!

手もみ縮れ麺だと180g(ラーメンとしてはかなりの量)という大ボリューム!さらに

f:id:zerokuma08:20210416183856j:plain

これも付いてくる!

普通に定食ですよ!これが790円、天草大王でですよ。

んでメインのラーメンですが、基本あっさりしているのですが、味わうほどにやってくる大王の上品なコク。チャーシューは少し薄めですが美味しい!

あとおまけの餃子ですが、これがまた美味い!

多分冷凍のどこかのやつだと思うのですが、焼き加減と油がいいんでしょうね、香ばしくて美味しかったです。

というわけで値段も味も大満足、いいお店でした。

★★★☆(メニューは一つしかないんだよな!)

でも関東の人間としてはやっぱり醤油が食べたいです、そうだよね草ちゃん!