熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY25-四川中華〜桃色大飯店〜

今日はずっと入りたかった店でのランチです。

というのも、発見した時はランチ後だったので「明日でも食べよう」と決めていたのですが、場所が分からなくてなってしまったのです。

どこだったかなぁ〜と散策するもなかなか見つけられず、昨日ついに見つけたのですがランチ休業だったらしく黄金ラーメンに行っちゃいました。

それがここ!

f:id:zerokuma08:20210422181254j:plain

私には分かる、この店やるぞ!

分かりづらい&入りづらい!でも店前のPOPは

f:id:zerokuma08:20210422181409j:plain

これこれ、こうゆう感じがいいのよ!

メニューが小さすぎて近づかないと読めないのが難点ですが、それをカバーする画像のパワー!この麻婆豆腐は食べなくてはいけない!

店内はすでに多数のお客さんがいます、かなりの繁盛店のようです。

f:id:zerokuma08:20210422181630j:plain

店内は中国の裏通りにありそうな少し怪しげな雰囲気もありつつ、センスのある装飾が気分をあげてくれます。そうそう、お店ってこうでなくちゃね。

f:id:zerokuma08:20210422181837j:plain

メニュー表もセンスを感じます

担々麺2種、まぜそば、麻婆豆腐、チャーハン、シンプルながら迷わずにはいられない品目が並んでおります。

ま、ここはあの写真の麻婆豆腐(900円)を注文します。

あと店内のBGMはYOASOBIの「夜に駆ける」がリピート!いい曲だもんね!

まずやってきた前菜

f:id:zerokuma08:20210422182321j:plain

サラダと言いつつ棒々鶏だっ!しかも強烈に旨い!

パクチーと一緒に食べると鶏のしっとりした(ここ大事)旨味がやってきます。

もう勝負は決まった、メインのうまいもんがこちら。

f:id:zerokuma08:20210422182544j:plain

POPの通り!

これだよ…本物の麻婆豆腐。

一口食べますと…うわぁ〜うま〜い!

f:id:zerokuma08:20210422182840j:plain

ラー油の辛さと山椒の痺れがよくマッチした味なのですが、攻撃的ではなくまろやかな旨味が広がります。塩分もかなり控えめだと思います、塩以外で旨味を表現するのってちょっと難しいと思いますがこれはかなり上出来。

神田でも麻婆豆腐は食べまくったけど間違いなく一位だな。

いや〜良かったです。感動まで行ったランチは熊本初ですね。

★★★★★(YOASOBIを聞くたびに麻婆豆腐を思い出す)