熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY30-日本蕎麦〜明神そば〜

土曜日に南阿蘇の方に行ってきました。

f:id:zerokuma08:20210427185552j:plain

危険な山なんですよ!でもこの日は青ランプでした。

f:id:zerokuma08:20210427182858j:plain

活火山をこんな間近で見れるなんて素敵。

地球は生きているというのがわかる瞬間です。

f:id:zerokuma08:20210427182939j:plain

毎分60トン湧き出してる超美味い水。持って帰って家でも飲みました。

豊かな自然に囲まれてるんですね、熊本。

それでその日のお昼なんですが、地元で有名なお蕎麦やさんを教えてもらい行ってみました。湧き水の近くだから美味しいに決まってます。

f:id:zerokuma08:20210427183135j:plain

見るからにやりそうな雰囲気ですよね。

明神そば、時間は1時くらいだったのですが、次から次へお客さんが入ってきます。

ちなみにコロナの影響でしょうか、来月から一ヶ月くらい店休らしいです、余裕ある〜!

f:id:zerokuma08:20210427183617j:plain

値段はまあこだわりの店にしては普通ですね。

二八そばが800円、十割そばが900円。意外と二八そばの方が美味しいんですよね〜。

ここは地どりセイロ(1000円)にします、割とリーズナブルなのでさらに「たぬきおにぎり」(120円)も追加。

f:id:zerokuma08:20210427184050j:plain

おにぎり系は安い!

味のいい蕎麦茶をすすりながらおにぎりがやってきました。

f:id:zerokuma08:20210427184157j:plain

おそらく蕎麦汁を長ネギとともに混ぜて、天かすをまぶしているのですが、これめっちゃ旨い!さっくさくの天かすがいいアクセントになるんです。

そしてやってきた蕎麦がこちら!

f:id:zerokuma08:20210427184435j:plain

本物の蕎麦だ!

予想通りの量、おにぎり頼んで良かった。

汁はやはり関東より醤油が薄めですが、そばとの相性は抜群、鶏肉からもいい出汁が出ています。麺は言うことなしです、本格派とか言ってやたらボソボソしてたり蕎麦粉が良くてとか言ってジャリジャリしてたりするものもありますがここは全然違う。

最後に蕎麦湯を足して改めて汁を味わってごちそうさま!

これこそ水が美味い土地でしか味わえないお蕎麦でしょうね。

★★★★(また食べたいな!)