熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY31-カレー〜香味カレー&バル ヨツバ堂〜

明日からゴールデンウィークですね!

…まあ去年に続いて派手に動き回ることが出来ない状態ですけど、まとまった休みってのはいいものです。梨泰院クラス一気観なんていかがでしょう!

熊本県も例外ではなく、県外への移動は駄目なんです。

せっかくだからローカル路線バスを乗り継いで鹿児島とか行ってみようかと思っていたのですが、おとなしくしていようかと思ってます。

本日は本格カレーが食べたくなったのでこの前見つけたこちら。

f:id:zerokuma08:20210428183104j:plain

写真がすでに美味しさを約束してます。

ヨツバ堂さん、三年坂近くの趣のあるビルの地下という少し入りづらいところにあるお店です。

f:id:zerokuma08:20210428183441j:plain

降っていいのか一瞬ためらう階段

店内に入ると想像していたものとは違い、明るくていかにもカレー屋さんといった雰囲気、良かった。

f:id:zerokuma08:20210428183739j:plain

日替わりカレーはほぐしチキンのレンコンカレーとのこと、定番も食べたいなぁ〜。

まぁ少し予算オーバーですが、ここはヨツバ堂プレート(1200円)を注文します、カレーはいいんです!

f:id:zerokuma08:20210428184013j:plain

ヨツバ堂プレートの説明、なるほど、ミールスみたいなもんですね。

さほど待たずにやってきたのがこちら!

f:id:zerokuma08:20210428184146j:plain

見た目がいい!

下がほぐしチキン、上がキーマです。右側にアチャールがあり、うずらの卵と左上にチャパティ、真ん中に乗っているのは甘夏です。あと右上のスプーンはクリームチーズです。

まずはチキンの方をご飯と一緒に食べます、なるほど、欧風とインドの中間です。まったりしたカレーですが、スパイスも大量に使われています。辛さは抑えているらしいですが、特に足さなくても十分美味しい!

キーマも濃厚、かなり時間をかけて作られているのがわかります。

全体的にこってりとしており、とても美味い!

難点はチャパティが冷たいのとご飯とアチャールのボリュームがもう少し欲しいところ。

あと1200円なら飲みものを付けてくれると嬉しいですね!欧風寄りの本格カレーが好きな人はこの店を食べてみては。

★★★☆(日替わりだからまた違うの食べに行こう!)