熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY44-定食〜呑みてい〜

熊本はバスが充実しているんです。

f:id:zerokuma08:20210511182727p:plain

巨大バスターミナル!

なんと発着場が29箇所!バスタ新宿ですら12箇所ですから規模の大きさが分かると思います。道路にバス専用レーンがあって、バスが連なって運行していたりするんですよ。

梅雨が明けたら土日を使って「乗り継ぎローカル路線バスの旅」に行ってみようかな!

んで手始めとして軽くバスに乗ってみました、行き先は宮本武蔵五輪書を書いた所!

…まぁ宮本武蔵が好きとかそんなんじゃ無いんです、バカボンドすら読んだことがないただのミーハー気分。

そういえば六三四の剣は好きだったな!

f:id:zerokuma08:20210511190503j:plain

おらぁ〜六三四だぁ〜

f:id:zerokuma08:20210511183353j:plain

到着!大体30分くらい、運賃550円

f:id:zerokuma08:20210511183532j:plain

もうこんな世界ですよ

柑橘類の段々畑が広がるのどかな所です。だ〜れもいない!

バス停から上り坂を20分くらい、到着したお寺は「ここが五輪?」ってぐらい地味。

しかし入ると

f:id:zerokuma08:20210511183758j:plain

五百羅漢、いい雰囲気ですね。

静寂&静寂、こうゆう場所をパワースポット(胡散臭い)というんでしょうね!

f:id:zerokuma08:20210511183925j:plain

ここに5年籠って五輪書書いたの?!

よく知らないけど宮本武蔵すげえ!ってなりました。

f:id:zerokuma08:20210511184022j:plain

私なら3日で逃げ出す自信がある

さすが剣聖!でも1ヶ月くらいいるとなれるのかもしれませんね、確かにのどかで気持ちいいし。

と10分くらいの観光をし、帰り道は二時間歩いて帰りました!楽しかったな。

 

ランチですが熊本も企業にテレワーク推奨してたりするせいか、休んでいるお店が多いんです。

今日行こうとしていた店も休んでたし、どこにしようかなぁ〜と悩んでいると…。

f:id:zerokuma08:20210511184433j:plain

久々に海鮮いいなぁ〜

本マグロ丼が850円!しかも唐揚げ2個付きという振る舞いっぷり!

f:id:zerokuma08:20210511184548j:plain

呑みていさん、入る前からなんかいい雰囲気。

店内はザ・個人経営の居酒屋といった感じ、清潔感もあり好感が持てます。

早速本マグロ丼を注文、すると次々お客さんが入ってくる!人気店のようです。

唐揚げが揚がるのを待ち、やってきたのがこちら!

f:id:zerokuma08:20210511184844j:plain

大当たり〜

こんなにいいんですか!というくらいよく出来たランチです。

サラダは紫蘇ドレッシング、旨いうまい!

豆腐もコクがあっていい、居酒屋で出てくるざる豆腐ライクです。

唐揚げはニンニクと醤油濃いめのガツンとした味、これならご飯にも合いますね。

そして、

f:id:zerokuma08:20210511185138j:plain

本当に本まぐろだ!

まさかこのお値段で本まぐろが出てくるとは思わなんだ。

新鮮で脂も乗ってて筋もなくて美味しい!凄いよ。

神田で5年くらい食べ歩いたランチ嗅覚!凄いよ自分(偶然ですけどね)。

夜も来たくなるような素敵なお店でした。

★★★★☆(味噌汁はやはり西日本なんだな!)