熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY51-熟成肉系〜 孫三郎〜

ランチの平均価格を850円と決めているのですが、これは神田時代に食べまくった結果なんです。

〜500円台…相当優しいお店じゃないとまともなものが出てこない

600〜700円…この値段でも食材の質は保証できない、5割くらいかな

800〜900円…ランチ価格的にも上に入るので食材にも調理にも手抜きできない

1,000円以上…基本何頼んでも旨い。たまにハズレると悲しくなる

調査結果によるとこのような統計がとれたわけです。

大体一週間平均で850円以内になるように計算して店を探すわけです。

ここ最近少し安めのランチが多かった気がするので今日はちょい高めでもいいかと探していると…

f:id:zerokuma08:20210518180019j:plain

熟成肉のお店、最近ランチを始めたようです

熟成肉って基本高いですもんね、ランチはどんなものなのでしょうか?

f:id:zerokuma08:20210518180135j:plain

カレー850円〜1480円(税抜です)、なかなかやりますね

想像を超えるほど高いわけではないですけどそれなりにします。

ここは「天草産イノシシ特上ロースのしょうが焼き(1078円)」にします!

f:id:zerokuma08:20210518180519j:plain

夜のメニューはこんな感じ

スーパードラゴンハラミステーキ(680円)食べながらビールでも飲みたいですね!

f:id:zerokuma08:20210518180712j:plain

100g1680円!あか牛なら仕方ない!

ドライとウェットの違いは確かタレを塗りながら熟成させるのがウェットだった気がします。ほんと、早くワイワイ飲みたいですね!

f:id:zerokuma08:20210518181027j:plain

紫蘇ドレッシングといい味クラムチャウダー

そんなこんなで15分くらいじっくり待ってやってきたのがこちら

f:id:zerokuma08:20210518181103j:plain

イェイ!見たことないしょうが焼きだぞ!

ジュージューいいながらやってきました。なんか凄い、脂身がクルっと巻いてます。

f:id:zerokuma08:20210518181248j:plain

まず脂身から、非常に柔らかくて見た目ほど脂っこくないです。

これが豚だったらしつこくて口の中油まみれになっちゃいそうですがさっぱりしています。

そしてロース肉、明らかに豚とは違う味です。森の香りがするような(本当かよ)香ばしい味です。あとこの甘めの生姜ステーキソースが超旨い!やっぱタレ重要ですね。

脂身とロースを同時に味わうと…極上!

これなら1,000円出すよ!合間に味わう野菜も肉汁とソースが程よく染みて誠に旨い。

やはりランチで当たりを引くには値段との兼ね合いもあるんですよね。

明日は少し抑え目の値段のお店にしようかな。

★★★★(いつかあか牛でビール!)