熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY52-和食〜 瑞恵〜

飲食店の夜の営業時間が8時までに縮小しているここ熊本。

どの店舗の前にも時短の告知の紙が貼られていて、2割くらいのお店は「5月末まで休業」となっています。

ランチ営業も取り止めているところも多く、本来であればやってるであろうお店が閉まっているとなんだか寂しい気持ちになります。

ところが!そんな状況だからこそ、普段はやらないランチを提供してお客さんに知ってもらおう!という店舗もあるんです。

f:id:zerokuma08:20210519181052j:plain

有名店の5月末までの限定ランチ

瑞恵さん、こんなレアなランチ行かないわけない。

f:id:zerokuma08:20210519181322j:plain

激安!

まさかの650円!本当に儲け度外視している気がします。

店内に入ると絶対美味しい居酒屋という匂いがプンプンします。

f:id:zerokuma08:20210519181524j:plain

こうゆう心遣いが嬉しいですよね。綺麗なマスク入れ。

数多くの有名人が訪れたお店らしく、カウンターの一番目立つところに「志村けん」のサイン!すげー!別の壁にも芸能人のサインがズラ〜!

さて注文は…やっぱり「天ぷら定食」ですね!

注文するとおかみさんが「天ぷらもチキンステーキも両方食べたいよね!」と声をかけてくれます。こんな話しかけづらそうな人間にお優しい。

冷たい麦茶を飲みながら、やってきた定食がこちら!

f:id:zerokuma08:20210519181935j:plain

こ、これが650円!?

メインの天ぷら、ご飯、ひじき、魚の骨のカリカリ揚(旨い)、漬物2種に味噌汁…。

ファンタスティック!毎日来たい!

f:id:zerokuma08:20210519182237j:plain

天ぷらはえび2本、ししとう?新玉ねぎ、あと何か(忘れた)

よく見ればミニサラダまである。本気でこの具材揃えるなら自炊するより圧倒的に安い。

そして当然のように旨い!油もいいやつで揚げてるんでしょう、衣が軽やかです。

幸せだ〜、最後にホットコーヒーまで出てくるフルコース。

「お腹いっぱいになりました?」

おかみさん…身も心もいっぱいですよ…。

ここは今後5月末まで週1回で登場するかもしれません!

★★★★☆(店の心意気!)