熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY71-定食〜料理天國〜

そろそろトマトが色づきそうです。

f:id:zerokuma08:20210607174410j:plain

雑に扱ってますが収穫できそう

我が家は植物がたくさんありまして、

f:id:zerokuma08:20210607174515j:plain

沖縄で買ったザミアも元気に成長、やっぱり南国は相性が良さそう

f:id:zerokuma08:20210607174556j:plain

引っ越しで倒れたのか葉っぱが折れちゃったシュロチク、でも元気

f:id:zerokuma08:20210607174651j:plain

東京から持ってきたものと熊本で買ったものが混在。

気候だったり水だったり、東京の時よりグングン成長するやつや、慣れないのか控えめのやつなど個性があって楽しいですよね。

熊本の夏は植物にとってどれくらい良い影響があるのか今から楽しみです!

 

本日のお店は名前がいい!

f:id:zerokuma08:20210607175057j:plain

料理天國!

ガイドブックにも載るくらい有名なお店です。でも中々この名前つけられないですよね〜、うちの実家だったら「スーツ天國」ですよ。かっこいい。

f:id:zerokuma08:20210607175311j:plain

雰囲気最高の入り口。

看板に「料理天國」、暖簾に「料理天國」、提灯に「料理天國」、素敵です。

店内は昔ながらの居酒屋さん、魚も肉も旨いんでしょうね。

席につくとそこにはランチのメニューなど無くて「どちらにします?」と店主。

確かサバと肉だった気がするので「魚で!」と注文。

よく考えればランチの選択肢もミートオアフィッシュで十分ですもんね。

そしてやってきたランチは天國でした。

f:id:zerokuma08:20210607180011j:plain

小鉢2つにサラダと味噌汁!

素晴らしい!しかもどれも味付けがとても良くて、少し薄めなところも体に優しくていいですね。サラダも自家製ドレッシングなんでしょう、変な旨味が無くてさっぱり食べられます。

f:id:zerokuma08:20210607180217j:plain

たっぷりの大根おろしが嬉しい

サバはほとんど骨がなく、脂も程よく乗っていて美味しい!

鯖の塩焼きって歳をとるとどんどん旨く感じられます、日本人はやっぱ魚ですね。

それにしても650円という値段でこのクオリティ、素晴らしい。

いつかこの料理天國で飲んだくれてみたいものです!

★★★☆(花畑通りは名店が多いな〜)