熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY73-定食〜天草もぐり漁師の店 天草海士宴〜

暑っつい!!

f:id:zerokuma08:20210609174650j:plain

そりゃ31度だもん…って、店内だよっ!!!

エアコン嫌いなお店ってありますよね。

f:id:zerokuma08:20210609174820j:plain

ここ天草海士宴さんはそんな素敵なお店、片道15分歩いて汗だくで到着したらこの仕打ち…でもすぐに冷たい麦茶を持って来てくれたからまぁいいか。

まあこれが36度とか40度になったら流石につけるでしょうが、なるべくつけない方が身体に良いし地球にも優しい気がします。

さてメニューですが

f:id:zerokuma08:20210609175203j:plain

ウニオムライス(仮面ライダーの敵みたい)も気になりますが…

やっぱり「大人気!エビタワー丼(700円)」でしょう!

メカブ丼とか気になるメニューがたくさんあります、絶対美味しい魚出してくれる予感がします。

店内を見回すとそこらじゅうに水槽と元気な魚たち、そして確実に旨い証拠が!

f:id:zerokuma08:20210609175508j:plain

さかなクン!ついでにくまモンのサインまである!

これはもう確定ですよ!

いや〜楽しみ、どんなタワーがやってくるのかな!

それにしても暑いけど、お客さん全員黙って待ってます。ある意味これが客側にとってふるいにかけられているのかもしれません。

そしてやって来たのがこちら!

f:id:zerokuma08:20210609175834j:plain

確かにタ、タワーだな!

エビが5本、中々のボリュームです。さらに驚いたことに…

f:id:zerokuma08:20210609175938j:plain

小魚の煮付けまでついてきます!

タワー、煮付け、煮物、漬物、味噌汁、これで700円!お得です。

揚げたてサクサクのエビフライの味は…鰹出汁のタルタルソース!

エビ、そして千切りキャベツと特製のタレがかかったご飯を一緒に食べるととっても美味しい!

ご飯のボリュームが多くて食べられるか心配でしたがこれなら全部食べちゃいますね。

それと小魚の煮付け、おそらく店主がもぐりでとってきた魚じゃないかな?スーパーとかで見かけないですもんね、このサイズ。小骨が多いですが味付けは絶妙!これが小鉢扱いなんて嬉しい演出ですね。

それと味噌汁にも新鮮な海藻がたっぷり入っています、カボチャの煮物も柔らかいし…この店やっぱり凄い!

汗だくになりながら完食!

最近値段が安くて美味しい店が多いな〜、ありがたい!

こういう良いお店がコロナで苦境に立っている様子をみると、やり場のない悲しみが襲ってきます。

幸い熊本は13日で蔓延防止解除らしいので、なんとかあと少し頑張ってほしいと思います!(東京はさらに大変ですもんね…)

★★★★☆(これは海鮮丼を食べに再訪しなくては!)