熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY86-カレー〜スリランカ くまもと 2nd 〜

日曜日もちょっくら散歩していたんですけど、サイクリングロードにカメラを持った人がちらほらと。

なんか珍しい電車でも通るのかと思っていたら、

f:id:zerokuma08:20210622172917j:plain

SLだっ!のどかな風景に合うなぁ〜、乗りたい!

f:id:zerokuma08:20210622173014j:plain

さらにひまわりも素晴らしい!

自転車で15分走れば田園風景、匂いは若干香ばしい(肥料かな)ですが四季の移ろいを感じて日々過ごしております。

 

今日はカレーの気分、

f:id:zerokuma08:20210622173713j:plain

ついに突入です

スリランカくまもと2nd、本に載ってたり何かと話題なお店、行ってみることにします。

前に行ったバイーアスリランカ、なぜか熊本はスリランカ天国!

zerokuma08.hatenablog.com店内に入るとえっ!こ、混んでる!

熊本のランチタイムでここまで混んでる店を初めて見ました。

40名くらいが入れるお店で既に20人くらいが入っています、活気あるなぁ〜。

店員さんも忙しいのか結構バタバタと走り回っています、走らなくてもいいんじゃ…。

f:id:zerokuma08:20210622174421j:plain

メニューはオール850円でサラダ、紅茶、アイス付。

基本はスリランカカレーでしょうけど、気になるのはドライカリー。

今回はこいつにしてみます。

f:id:zerokuma08:20210622174658j:plain

注文したら瞬時にやってきたサラダと紅茶

オーダーからわずか8秒くらいで到着、手際がいいです。

サラダのキャベツが細かくスライスされてて食べやすくていいな、今度家で作るときも薄めにスライスしよう。

他のお客さんも結構ドライカレー比率多め、やっぱり美味しいんだな!

そしてやってきたのがこちら。

f:id:zerokuma08:20210622175007j:plain

頼んで正解!

ルーは結構コクたっぷり、サラサラなスープ状なのですが、甘みと香辛料の芳醇な香りがとても美味しい!

そしてドライピラフ、エビたっぷり、ピーマンの苦味がアクセントになっていてさらにルーと一緒に食べると誠に旨い!

ピラフ単体でも濃厚なのにルーとの相乗効果がお見事、これいいわ〜。

チキンも相当手間のかかった下処理をしてそうな気がします。単体で旨い。

じゃがいもは苦手なのですが、こういうコッテリ系の箸休めとしては最適ですね。

あと重要な点が中毒性!このカレーにはそれがあります。

だからこんなに混雑してるんだろうな〜、リピーターを獲得しているんでしょう!

f:id:zerokuma08:20210622175636j:plain

最後にアイス!

これも嬉しいですよね、口の中がさっぱりする薄めの味がナイス。

やはり飲食をやるなら美味しいだけじゃなく、中毒性のある味にしないと駄目なんだなぁ〜。勉強になりました!

★★★★(1STがあるから食べたくなったらそっち行こう!)