熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY90-ラーメン〜天外天〜

購入以来、馬車馬のように働かせてきたゲーム機「プレステ4」が不調を訴えております。

ゲーム開始5分で「高温に達したので強制終了します」と言い残して勝手にシャットダウン。

まあ7年も酷使されてきたのでそろそろ引退させて上げたいのは山々ですが、プレステ5が手に入るまであと少し頑張って頂きたい。

分解して掃除したら機嫌が良くなるかしらと思い、精密ドライバーを買ってきて解体掃除をしてみることにしました。

緊張感が走る作業ですが、わりと軽快に分解は進み、中の埃を掃除機で吸っていきます。これほど埃まみれなら高温になるのも仕方ない。

f:id:zerokuma08:20210627094502j:plain

ついに解体完了!

完璧なまでに吸い取り、細かい汚れをウェットティッシュで拭いて(いいのか?)組み立てなおして完成!

いや~、これで快適にまたゲームが始められる!

f:id:zerokuma08:20210627094544j:plain

ん?

f:id:zerokuma08:20210627094604j:plain

ネジが4本余った…

…まぁ大丈夫!問題ないパーツでしょう!

早速起動させてみると、おお!ちゃんと起動してゲームもできる!さすがYouTubeの手順通りやっただけはある!そしてゲームをしていると…あれ?コントローラーが反応悪いな…と、次の瞬間、一切効かない…。

…まぁコントローラ効かなくたってゲームくらい…で、できない…。

…しばらくPS4は諦めることにします。

 

さて気を取り直して、この日は夕方熊本駅前の図書館に本を借りにいくついでに駅ナカで晩御飯を食べることに。

熊本駅前って巨大デパートがあったり、ビッグカメラがあったり駅ナカが発展していたりすごいのですが、なんとなく行きにくかったり大抵のことは市内で済んじゃうから中々行かないんですよね。

今回目当ての店が「天外天」さん、市内のお店が臨時休業なので食べてみたかったんですよね。

f:id:zerokuma08:20210627095808j:plain

メニューはシンプル

ラーメン(770円)と辛口ラーメン(800円)のみなんだ!

値段も良心的、追加チャーシュー+300円を頼んでもよかったけど夜なんで控えめにノーマルラーメンにします。

さすが熊本一の駅ナカ、各地から帰ってきた人、週末出かける人などスーツケースを抱えた人が次々ラーメンを求めてやってきます。

そしてあっという間にやってきたのがこちら!

f:id:zerokuma08:20210627100140j:plain

ザ・熊本ラーメンだ!

見た目ほどコッテリしていない、でも濃厚な味、美味しいなぁ〜。

麺は細ストレート麺、弾力もそれなりにあります。

特にこのチャーシュー、プルップルで柔らかく、厚みもあって食べ応えあります!

これなら+300円でチャーシュー麺にしてもいい味!

スープも旨いなぁ〜、満足!

まだまだ熊本ラーメンの有名店はあるので、少しずつ制覇していこうと思います。

★★★★(駅ナカは空港よりお土産充実していますよ!)