熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY92-うどん〜ふく泉〜

バナナマンのせっかくグルメって番組が熊本特集でした、観ました?

www.tbs.co.jpまあどれも旨そうな店ばかり!

紹介された中で、実は「紅蘭亭」は食べたことがあるんですよ!しかも夜のコース料理です。

f:id:zerokuma08:20210629172421j:plain

前菜

f:id:zerokuma08:20210629172444j:plain

春巻き

f:id:zerokuma08:20210629172503j:plain

f:id:zerokuma08:20210629172520j:plain

f:id:zerokuma08:20210629172533j:plain

チャーハン

f:id:zerokuma08:20210629172553j:plain

そしてミニタイピーエン!

他にもエビチリと杏仁豆腐というまさにフルコース!美味しかったなぁ〜。

確かにここのタイピーエンは美味かった気がしますが、最後に出てきたからお腹いっぱい&お酒のせいであまり記憶にない。

まぁとにかく全部うまかったから熊本で中華食べたかったらここはおすすめ!

店内もリニューアルして2年くらいで非常に綺麗ですので。

再度ランチに訪れてみたいと思います。

 

たまにゃうどんでも食べようかと向かったのがこの店

f:id:zerokuma08:20210629172909j:plain

やけに居酒屋風

手打ちうどん「ふく泉」さん、看板はずいぶん立派ですよね。

f:id:zerokuma08:20210629173227j:plain

ノーマルな価格設定です

馬肉が610円で牛肉が670円、牛の方が高いんだ!あか牛かな?

f:id:zerokuma08:20210629173428j:plain

定食もいいけど今日はがっつりうどんが食べたい気分。

ここは馬肉と牛肉のハーフ&ハーフで麺倍盛り(830円)にします。

さすが居酒屋の雰囲気、テーブル席ではお昼からビールとおでんで乾杯している人たちがいます、いいなぁ〜。

そしてやってきたうどんがこちら

f:id:zerokuma08:20210629173911j:plain

お椀がでかい!

いいですね!やっぱりうどんはこれくらいボリューミーじゃないと!

f:id:zerokuma08:20210629174001j:plain

上が馬、下が牛ですかね?

やはり馬の方が少し野性味があるというか、強めの味がします。

牛はいつものあの柔らかい味わいですね、両方食べられるのは嬉しいなぁ〜。

麺もいい感じ、冷凍うどんより少しコシがあるくらいですかね、さっぱり醤油出汁のスープとよく合う!

でもそろそろうどんもラーメンも冷やしの季節に突入ですよね、冷やし中華とざるうどんが食べたくなってきました。

★★★☆(もっとボリュームがあってもいいよ!)