熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY94-定食〜えびす門〜

もう三ヶ月なんですね、熊本生活。

だいぶ慣れました!初めの一ヶ月くらいはストレスか水が変わったせいかわかりませんが、ずっとお腹を壊していました。今や東京時代より快調!

この調子で仕事も日常も調子良くやっていきたいと思います。たまに気にして見てくれる方々、ありがとう!

 

このところラーメンだとかカレーが続いていたので今日は健康的なものが食べたいと思い

f:id:zerokuma08:20210701203850j:plain

えびす門を叩くのです!

f:id:zerokuma08:20210701203916j:plain

茶碗蒸し?果たしてそれがメインでランチになるのか?という疑問が湧いてきます。

入って見ましょう!

f:id:zerokuma08:20210701204009j:plain

一番目立つ定食が「えびす茶碗蒸し定食」、やっぱり自信あるんだ!

お刺身漬け丼が580円と飛び抜けて安いですが、ここはグッと我慢して茶碗蒸しを注文。

…実は茶碗蒸しってあんまり好きじゃ無いんですよね〜。なんか味が薄い(子供舌)っていうか。

ちなみにこのお店、とても本格的な感じです、板前さんもランチなのに3人くらいいます、夜の仕込みをしながらランチを準備しているようです。

期待できる!そしてやってきたのがこちら

f:id:zerokuma08:20210701204419j:plain

ザ上品!

こんなに品格のあるランチがやってくるとは思いませんでした。

f:id:zerokuma08:20210701204504j:plain

つゆいなり

このつゆいなり、ジュワッとタレがしみていてとても美味しい。

玉子焼きも絶妙な味付け、プロだなこの店(当たり前か)。

f:id:zerokuma08:20210701204723j:plain

そしてこの茶碗蒸しがレベルが違う!!

正直茶碗蒸しの概念を根底から覆されたような味!

この中には白身魚や鳥つくね団子、たけのこ、湯葉など和食の贅を尽くした食材がたんまり入っております。キクラゲだってものすごい旨さ。

量が足りなそう?ま、それはそうですけど旨さが断然上を行くランチ。

茶碗蒸しが嫌い、もしくはどうでもいいという人にこそ食べてもらいたいメニューです!

★★★★☆(漬け丼も旨いんだろうなぁ〜)