熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY95-とんかつ〜薩摩六百亭〜

ついにトマト収穫!

f:id:zerokuma08:20210705065150j:plain

冷やして食べて美味しかった!

しかし苗代・土代・支柱代など含めると相当お金かかっている(多分合計1500円くらい)。

全部で7個しか取れなかったし。

やはり野菜はプロに任せるのが一番ですね!

 

今日は下通のとんかつ屋さん

f:id:zerokuma08:20210705065441j:plain

薩摩六百亭さん、やはり鹿児島から来たお店なんでしょうか。

f:id:zerokuma08:20210705065533j:plain

店外POPでは重ねとんかつだった定食が

f:id:zerokuma08:20210705065552j:plain

ロースかつ定食になっていました、まあ重ねよりロースの方が美味しい気がするし気になりません。

専門店にしては安めの値段設定、何が違うのか気になる「和風かつ定食(870円)」を注文。

そしてやってきたのがこちら!

f:id:zerokuma08:20210705070055j:plain

とんかつ好きだなぁ〜。

 

なるほど、和風とはカツの上にネギと海苔が乗っていて、さらに和風の甘い出汁をかけると卵でとじないカツ丼みたいな味になります!美味しい!

f:id:zerokuma08:20210705070124j:plain

もちろんソースでも食べたいので半分和風、半分ソースでいただきます!

甘いタレに浸して食べるかつもいいし、サクサクでソースダボダボで食べるかつも最高!かつは少し薄めだけど肉質もよく柔らかい!

これならご飯お代わりできるんだけど、お腹いっぱいすぎて眠くなりそうなのでやめておきます。

★★★☆(しゃぶしゃぶより断然とんかつ)