熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY99-定食・ビアレストラン〜オーデン〜

週末に近所で大型スーパーがオープンしたので行ってきました。

f:id:zerokuma08:20210706173201j:plain

みなさんご存知トライアル!24時間営業!

近所といっても自転車で15分くらいでしょうか、それにしてもまぁ〜巨大!駐車場と合わせると東京ドーム1個分くらいあるんじゃないでしょうか。

流石のオープンセール、相当安かった!もし自動車があったら冬籠かっていうくらい買い込んで帰ったことでしょう。

それでもあれもこれもと買ってしまい冷蔵庫はいつも以上に充実、これを賞味期限が終わるまでになんとか消化しないといけないプレッシャーに襲われております。

 

今日のランチは老舗のビアレストラン「オーデン」さん。

f:id:zerokuma08:20210706174002j:plain

いかにも老舗

なんか私の実家の洋服屋に重なるところがあります、リニューアルせず年月が経っている感じ。

f:id:zerokuma08:20210706174120j:plain

タバコの自販機だ!

店内は古き良き昭和の香りがする装飾品や飾りでいっぱい、さらには子供の写真とか貼ってあったりしてプライベートと仕事場の区分けが曖昧なところもうちの実家っぽいなぁ〜。

f:id:zerokuma08:20210706174321j:plain

でもやるところはやる感じ

ビアサーバーが6本もある本格的なビアレストラン、いいねぇ〜。

しかも昼から飲めるらしく、私の目の前で注文のビールを手際よく注いでいく店員さん、いよっ!生殺し!

f:id:zerokuma08:20210706174502j:plain

クリームコロッケ、いいなぁ

値段も安いし白身魚のフライとクリームコロッケ定食(700円)を注文。

10分ほど待ってやってきたのがこちら、ん?

f:id:zerokuma08:20210706174624j:plain

これは日替わり定食だな。

「注文したのクリームコロッケですけど?」と言ってみました。これは他のお客さんのオーダーと間違えている可能性があると思ってなのですが、どうやら違う様子。

これからまたコロッケと白身魚を揚げたりするとまた10分くらいかかりそうだと思い「これでもいいですよ!全然!」と進言。

女将さんは「こちらのミスです、すいません〜、本当に!」と言って

f:id:zerokuma08:20210706175030j:plain

コーヒーサービス!結果的にやった!

勿体無いですもんね、せっかく作ってもらったランチ!

f:id:zerokuma08:20210706175124j:plain

割とシンプルな鶏の和風グリル、意外としっかりと醤油味がついていて好みです。

まあ考えてみれば全部値段が一緒ならお店の人にお任せしてもいいくらいこだわりが無いんだからこれでいいです。

流石老舗の落ち着き感が魅力的、是非ビールを飲みに来たいお店でした。

★★★(映画の撮影とか似合いそう)