熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY100-定食・ビアレストラン〜壱之倉庫〜

 なんとなく「今熊本生活何日目なんだろう?」と付け始めたブログのタイトルも遂に100日目、あっという間のような、濃厚だったような日々でした。

まぁ東京とはいえ足立区の外れで生活していた人間が、熊本の中心街に引っ越したわけですけど、案外馴染みました。

いろんな美味しい店も発見しましたし、自転車で行けるところは結構行ったと思います。

本日はそんな自分にご褒美(いつもしてるような…)のランチ!

f:id:zerokuma08:20210707173518j:plain

建物が蔵!

壱之倉庫さん。会社の近くにあってずっと気になっていたんですよね〜。

f:id:zerokuma08:20210707173623j:plain

すでに外観が完璧

少し高いというのは店外ポップで確認済み、入ってみたいと思います。

f:id:zerokuma08:20210707173735j:plain

かっこいい!

f:id:zerokuma08:20210707173758j:plain

天井高い!

f:id:zerokuma08:20210707173819j:plain

テレビがひるおびじゃなくてチャップリン

どうですこの誰もが憧れる和モダンの空間。しかも本当の蔵を改装してるから本格的な感じがたまりません。

f:id:zerokuma08:20210707174002j:plain

二階席もいいですね!

上通りのこの地域は空襲を免れたのか、非常に古い建物が沢山残っています。それを皆さん大事に再利用して店舗を作っているのがいいですよね。

さてメニューですが

f:id:zerokuma08:20210707174313j:plain

赤牛丼と決めていた!

チキン南蛮が850円、ドリンクサラダスープ付きなら安い、安すぎるくらいだ!

名物!阿蘇赤牛丼(1400円)を注文!

「赤ギュウドンお願いします!」

「赤うしどんですね!かしこまりました!」

…ギュウドンじゃないんだ。

f:id:zerokuma08:20210707174620j:plain

他にもこんな豪華ランチも

これ食べてもいい気分でしたが流石にやめておきます。

まずはサラダとスープ

f:id:zerokuma08:20210707174717j:plain

f:id:zerokuma08:20210707174726j:plain

まったくもってうまい

サラダのドレッシングだって一流ですよ!うまい〜、スープも体に良さそうな味。

そしてやってきた赤牛丼がこちら!

f:id:zerokuma08:20210707174854j:plain

ステーキだ!

てっきり吉野家の豪華版が来るのかと思っていたらこれでした!

f:id:zerokuma08:20210707174931j:plain

自然薯も添えて

以前食べた「あざみ」さんの牛肉と同じ味だ!これが赤牛!

歯応えがあり、脂身が少なく、それでいて肉の味が濃厚!甘めの和風だれとわさびとあわせていただくと誠に旨い!

しかも量がこんなにある!ブランド和牛の赤牛、これで1400円はかなり良心的だと思います。

二切れくらい持って帰って明日の朝食のおかずにしたいくらい、今全部食べるの勿体無い!

f:id:zerokuma08:20210707175409j:plain

そして最後はお上品にホットココア、これまたいい味〜。

安い!

またしても素晴らしいクオリティのランチのお店を発見してしまいました。

もうすでに神田より美味しい店に案内できる自信があります。

それでは明日からも101日目を過ごしたいと思います。

★★★★☆(熊本は全体的に旨い!)