熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY106-居酒屋〜ひづき〜

どうやら熊本、梅雨が明けたようです、嬉しいなぁ!

農作物にとっては必要な梅雨、野菜もこれからじゃんじゃん育つし、ダムは満杯で水不足の心配もなさそうですね。

気温は相変わらず高いけど、なんとなく湿度が下がったような気がしますね。

 

本日は昨日見つけた店

f:id:zerokuma08:20210713174513j:plain

慢性的な野菜不足を補うランチ

ひづきさん、

f:id:zerokuma08:20210713174639j:plain

本格的な居酒屋風の玄関

店内に入り大人しそうな店主にちゃんぽんを注文。

f:id:zerokuma08:20210713174759j:plain

ただ他の定食もそそるなぁ〜。

好きなメニューを3品選べるのか!

この中だったらまずは

「馬すじ煮込み」でしょ〜、あと「刺身2種」も必要ですね。

最後が悩ましいですね、ここは塩サバか唐揚げのどちらか!もしくは日替わりを聞いてそれにするか…次ここきたら頼もう。

f:id:zerokuma08:20210713175143j:plain

ちなみにちゃんぽんもセットに出来るのですがちゃんぽんの量がどれほどか分からないのでひとまずやめておきます。

店主が奥で小気味よく鍋をふっている音を聴きながら、なんか背後で視線を感じると思えば…

f:id:zerokuma08:20210713175335j:plain

なんだくまモンか、結構猫背なのね。

そしてやってきたのがこちら!

f:id:zerokuma08:20210713175423j:plain

ボリューミー!

すごい充実した内容!

f:id:zerokuma08:20210713175455j:plain

わかります?この量

いやぁありがたい!野菜たっぷり、豚肉も大量、アサリ・小エビ・イカなど魚介類もたくさん。

こりゃいいわ、食べても食べても麺が出てこない。

やっと太めのストレート麺が出てきました、大好きな食感!

この炎天下で熱々のちゃんぽんを食べる幸せ、たまりませんね。

ちゃんぽんレベルはかなり高いお店、他のランチも食べたくなりました。

★★★★(汁も美味かった!)