熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY123-ラーメン〜こむらさき〜

なんとブログが移転します!少し見やすかったり表示が早かったりするかもしれません。大体あと一週間くらいこちらも更新しますのでお早めに以下サイトにどうぞ。

タイトルすら違う笑!

fkd88.info

 

小松菜やっすい!

たまにここ「みやはら」ではイカれた値段の商品があるから好きです、「キムウナ」もここ。

50枚入りマスクも298円(ドンキで同じものが498円)だったりと、物によっては常識外の値段なところが素晴らしい、実はそんなに安くないものがあったり惣菜がそんなにだったりしますがまずメインスーパーに設定して間違い無いです。あとはドンキで乾き物、肉類はロッキー、鮮魚はiwasaki、熊本地場のものが欲しい場合はゆめマートか農協ですね。だいぶ熊本スーパーを熟知してきました。

 

さて、本日はついに突入か、という超有名店。

ラーメンこむらさきさん、昭和2何年かに創業した伝説の老舗です。

ある意味熊本ラーメンはここから派生していったと言っても過言ではないのです。

[caption id="attachment_306" align="alignnone" width="225"] これもいいですよね![/caption]

店内はびっくりするほどファミリーラーメン感があります、老舗感ゼロ、そこもいい!

ピザラーメンとか気になるメニューはありますがここは一番人気の王様ラーメン(748円)にします。

ちなみにランチメニューもあるのですが、お腹がそんなに減ってないので今回はパス!

店内は調理二人に接客一人という構成、これならいつ満員になっても対応できそうです。

そしてやってきたのがこちら

なるほど!とんこつラーメンではあるけどコッテリとした喉越しはありません。どちらかと言うとあっさり鶏ガララーメンに豚のエキスを足した感じ。

一口食べてみると…あっさりなんだけど後を引く味。こりゃ旨い!

チャーシューなんて昔ながらの歯応えのある脂身の少ない肉です、これまたスープと合うな。

卓上のニンニクチップを振りかけると少し攻撃的な味に変化します、多分物足りない人はこれを多めに入れるといいかも。

ラーメン専門店がそこらじゅうにできる前のラーメン定食屋の味を守り続けている感じがいいですね。

★★★☆(次はピザ風ラーメンだな!)