熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY127-ベトナム料理〜フォー リー コック ス〜

ブログが移転しま〜す!ぜひ下記サイトに移動お願いします!

fkd88.info

土曜日に観てきた映画が「フィッシュマンズ」でして。

現在サブスク解禁を機に何度目かのフィッシュマンズブームが来ているそうで、その流れにちょうど上手く乗ったこの作品。

ボーカルの佐藤伸治の類稀なる才能ととんでもない努力、その巨大巨大すぎる音楽にバンドメンバーが次々辞めていき…ファンの人は必見の作品でした(それ以外の人は見ても…)。

ま、私自身も佐藤さんが亡くなってからファンになった外様なのであまり偉そうなことは言えませんが、いい音楽ですよね〜。

 

最近食べ過ぎていたので軽めにしようと決めていた本日、

ベトナムのフォーか、珍しいからここにしよう!

ランチは850円、ディナーは890円、微妙な値段差ですが、安い分には嬉しい。

でも軽めのランチにしたいけど流石にフォーだけでは足りないんではないかとメニューに目をやると…

セットは+260円、と言うことはセットにすると1110円になってしまう。流石にこれは予算オーバー、フォーのみにします。

牛炒めのフォーか牛ステーキのフォー、どちらも同じ値段なのか…ステーキがお得と思いきや、こうゆう場合はノーマルの方が味がいいと読んだ!牛炒めにします。

ベトナムハノイの本店では一日1500人がフォーを食べるそうです!凄いな!これは期待できる。

そしてやってきたのがこちら!

おお!うまそうだ、早速一口食べてみると…

な・ん・だ・これ!旨い!!!

まず驚いたのが牛肉、これ歯がなくても食べられるくらい柔らかい!

麺は柔らかめなのですが、スープの味を吸っていていい味。

そして何といってもスープ、旨味爆発!口の中がずっと旨い、しかも化学調味料メインの旨味ではなく、ちゃんと出汁をとった旨味、こりゃ凄い!

パクチーとの相性も抜群、さらに卓上の特製ベトナム辛味みそを足すと刺激的な味になりさらに旨い!

さすが1500人、そりゃ熊本に上陸するわけだわ。

…ただし量は圧倒的に足りない、すぐにペロリと食べてスープまで飲み干したけど足りない。

確かにここまで旨いなら850円は仕方ない、しかしセットは980円くらいに抑えるとか、せめてライスは+50円にしてくれるとかの是正措置が欲しいところ!

味は本当に最高、あとはボリュームを担保してくれたら行列ができる店になると思うんだけどなぁ〜。

★★★★☆(今まで食べたフォーの中で一番旨い)