熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY8-日本蕎麦〜上乃裏通り雪花山房〜

お腹の調子が悪いんですよ、土曜日家で調子に乗って飲みすぎたからかなぁ〜。

なので今日は朝も軽め、お昼もスススーと済ませてしまおうかと思い店を探していますと…

f:id:zerokuma08:20210405183313j:plain

和モダンな店構え、やるな!

珍しい日本蕎麦のお店です。

ちなみに熊本を軽く見回してみましたが、「ゆで太郎」や「富士そば」のような立ち食い蕎麦のお店は無いようです、神田に溢れていた蕎麦屋が懐かしい。

「雪花山房(せっかさんぼう)さんかぁ〜」とヒョイっと入って店内を見回し、少々狼狽えました…もしかして、高いな。

そしてその予感は見事に的中!

f:id:zerokuma08:20210405183335j:plain

ざるそば1350円!!

実は熊本の商店街は「上通り」と「下通り」に分かれていて、どちらかというと上品なお店が多いのがここ「上通り」、しかも風情ある裏路地にあるから気をつけないといけなかった!

とはいえそんな動揺を店の人にさとられてはいけない、まさか「850円のつもりで入ったのでやめます」なんて言えない。

でも旨そうなのは事実、

f:id:zerokuma08:20210405183322j:plain

よし!こいつに決めた!

長芋とろろそば(1550円)にします!震える〜!でも、

f:id:zerokuma08:20210405183309j:plain

大根おろしでまず胃腸を整えてね、

先付けからして本格的!あとそば茶も抜群の味。

そしてやってきたとろろそばがこちら!

f:id:zerokuma08:20210405183341j:plain

シンプルイズベスト!

蕎麦つゆは若干薄め、関西風、というわけでは無いのでしょうがダシが香る穏やかな味です。

麺は二八そばだそうです、こんな本格的だったら冷で頼めば良かった。

自分としては結構ゆっくり食べていたはずなのですが、3分くらいで完食。いいかげん早食いを直さないとみっともないですね。

f:id:zerokuma08:20210405183317j:plain

さらに蕎麦湯とデザートまで!これならこのお値段もわかる!

というわけでお腹を休めるにはとてもいい昼食になりました。

★★★(セットなしでお値段を下げていただけると…)

 

夜。流石にお昼の反動といいますか、少しカロリーあるやつが食べたくなりました。

近所の激安スーパー「みやはら」さんでこの前発見していたアレを購入。

f:id:zerokuma08:20210405183331j:plain

草履のようなチキンカツ!150円!

イェーイ!ファミチキの5倍はあるぜ!

これをつまみにビールをチビチビ、これで値段的にも脂分的にも1日のバランスが取れたと思っております!

f:id:zerokuma08:20210405200641j:plain

おまけ、美しい川と夕日でした