熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY130-焼肉〜焼肉ライク〜

ブログが移転しま〜す!ぜひ下記サイトに移動お願いします! fkd88.info ついに三連休! この暑い最中の連休は嬉しい限り、会社行くだけで汗だくですもん! そしてランチを目指して歩くことは、まるでオアシスを求めて砂漠を歩く旅人のよう。 まあ半分冗談で…

DAY129-焼肉〜ひとり焼肉 えんや〜

ブログが移転しま〜す!ぜひ下記サイトに移動お願いします! fkd88.info このブログ書き始めて初の焼肉です、なんか焼くのが面倒でいつも避けてしまうんですよね〜お好み焼きは焼くくせに。 そんな本日の焼肉はえんやさん。 「焼肉ライク」のパクリなのかそ…

DAY128-喫茶店〜ラフタイム〜

お米にこだわる男になりたい。 昔から米の質に関してはあまりうるさくなくて、まあ大抵のご飯であれば美味しいと言います。 ところが昔、同僚から「牛丼屋の中では吉野家の米はいい、松屋すき家はそうでもない。」などと言われ、その違いがわかるようになり…

DAY127-ベトナム料理〜フォー リー コック ス〜

ブログが移転しま〜す!ぜひ下記サイトに移動お願いします! fkd88.info 土曜日に観てきた映画が「フィッシュマンズ」でして。 現在サブスク解禁を機に何度目かのフィッシュマンズブームが来ているそうで、その流れにちょうど上手く乗ったこの作品。 ボーカ…

DAY126-洋食〜山海堂〜

ブログが移転しま〜す!ぜひ下記サイトに移動お願いします! fkd88.info 土曜にファイザーのコロナワクチン打ってきました! 朝10時に受付して、15分くらい待って接種、病院内で15分待って終了。 その後散歩したり映画見たりで18時頃帰宅。副反応は確かに注…

DAY123-ラーメン〜こむらさき〜

なんとブログが移転します!少し見やすかったり表示が早かったりするかもしれません。大体あと一週間くらいこちらも更新しますのでお早めに以下サイトにどうぞ。 タイトルすら違う笑! fkd88.info 小松菜やっすい! たまにここ「みやはら」ではイカれた値段…

DAY122-定食〜Food&Bar Peace〜

ドンドンドン♪ 今日もドンキホーテでお買い物♪ ええーっ!!!! 聞いてないよ!最も利用頻度の高いスーパーなのに閉店なんて…いくら近所に超大型スーパー(Trial)が出来たからって、急すぎやしないかい? 賞味期限間近のバカみたいに安いお菓子とか、近場…

DAY121-焼肉・焼鍋肉〜たむら〜

本日は土用の丑の日、平賀源内に従ってうなぎを食べるぞ〜! 売ってるかな〜「キム・ウナ」! 嘘だろ!? 土用の丑の日の夕方にすでに半額!どうして? 当然買いましたけど、300円以下のうなぎ弁当…少し不気味ですが明日の朝飯にします、楽しみ〜! 本日のラ…

DAY120-sport居酒屋〜バリ〜

オリンピックが始まりました!全然興味ないです! まあ朝のニュースで悪い事件とか放送しない(時間がなくてできない)のがいいくらいですね、でも金メダルとか日本人が獲ったら嬉しいですけど。 それよりも明日は土用の丑の日!あ〜うなぎ食いたい! これで…

DAY119-ラーメン〜さなだ〜

コロナだからどうなのかと思う方もいるのを承知で告白すると、この4連休東京に里帰りしておりました。 初の本格的故郷に帰る体験、なかなか味わい深いものがありました、まだ4ヶ月ぶりだけど。 やはり地元というものは離れて初めて良さが分かるもの、東京…

DAY113-鉄板焼〜グリル末松〜

コンビニの一番くじが好きなんです。 もはやどんなファンシーな商品であろうと上位の景品が大きければいい。 というわけでセブンイレブンにあったくじ「カナヘイの小動物くじ」を一回やってみます! 流しそうめん、当たるかな! ふむ! 2等ロングクッション…

DAY112-お好み焼き〜大文字〜

昨日改めて思いました、「エアコンつけるとよく眠れる」。 今まで夏も痩せ我慢してあまりエアコンつけないで過ごしていたんですよ、だからいつも寝苦しくて寝不足、会社で眠くなるんですよね。 「昔はクーラーなんてなかった!」「地球温暖化の原因はエアコ…

DAY109-スペイン地中海料理〜cocina uchida〜

今朝「おかえりモネ」石巻編終了でしたね! 演者入魂の家族の別れのシーン、凄かったなぁ〜。 特にモネの家族説得シーンの父親役の内野さんの表情…もう演技とかを超えてましたよね。 20年間ずっと愛してきた娘に対する慈しみや寂しさ、誇らしさなどが全部出…

DAY108-居酒屋〜えくぼ〜

今でもなぜあのとき店員さんに質問しなかったか後悔しているんです。 というのも、本日のランチ、いつものことですが昨日から決めていたのです。 美味しそうなランチだな あっさり塩だしのホルモン煮込み!いいね! ホルモン煮込みと言ったらこの私、明日は…

DAY107-カレー〜タビビトノバル〜

今ビッグベアーズラムネにハマってます! 世の中で一番美味いラムネです! 100円ショップで2個100円(CanDOにあるかも)で売っているんでよろしかったら是非! 一個に一枚ついてくるシールもいつの間にか こんなに! 統計的に凶が出にくいです、吉が一番…

DAY106-居酒屋〜ひづき〜

どうやら熊本、梅雨が明けたようです、嬉しいなぁ! 農作物にとっては必要な梅雨、野菜もこれからじゃんじゃん育つし、ダムは満杯で水不足の心配もなさそうですね。 気温は相変わらず高いけど、なんとなく湿度が下がったような気がしますね。 本日は昨日見つ…

DAY105-バル〜鶏バルHIGOYA〜

かつて神田に勤めていたとき、「神田カレーグランプリ」というものに毎年参加していました。 最初は50店舗くらいを回るスタンプラリーだったのですが、年を重ねるごとに店舗は増え、最終的には4ヶ月で100店舗のスタンプを集めるという苦行になりました。 ま…

DAY101-定食・居酒屋〜目利きの銀次〜

蒸し暑すぎて 室内の植木にきのこ生えました 食べられるのかな? 早く全国的に梅雨明けしてもらいたいですね! 本日は油っぽくないものが食べたいと思い、探していたのですがなかなか見つからない。 妥協というわけではないのですが、たまにはチェーン店でも…

DAY100-定食・ビアレストラン〜壱之倉庫〜

なんとなく「今熊本生活何日目なんだろう?」と付け始めたブログのタイトルも遂に100日目、あっという間のような、濃厚だったような日々でした。 まぁ東京とはいえ足立区の外れで生活していた人間が、熊本の中心街に引っ越したわけですけど、案外馴染みまし…

DAY99-定食・ビアレストラン〜オーデン〜

週末に近所で大型スーパーがオープンしたので行ってきました。 みなさんご存知トライアル!24時間営業! 近所といっても自転車で15分くらいでしょうか、それにしてもまぁ〜巨大!駐車場と合わせると東京ドーム1個分くらいあるんじゃないでしょうか。 流石の…

DAY98-定食〜くるみ食堂〜

近年東京はコンクリートジャングルによるヒートアイランド現象によって、熱が篭りやすくなっていると聞きます。 そんなところで長年暮らしてきた人間にとって、「熊本の暑さも東京に比べたら大したことないだろう!」くらいに思っていたのですが、違いました…

DAY95-とんかつ〜薩摩六百亭〜

ついにトマト収穫! 冷やして食べて美味しかった! しかし苗代・土代・支柱代など含めると相当お金かかっている(多分合計1500円くらい)。 全部で7個しか取れなかったし。 やはり野菜はプロに任せるのが一番ですね! 今日は下通のとんかつ屋さん 薩摩六百亭…

DAY94-定食〜えびす門〜

もう三ヶ月なんですね、熊本生活。 だいぶ慣れました!初めの一ヶ月くらいはストレスか水が変わったせいかわかりませんが、ずっとお腹を壊していました。今や東京時代より快調! この調子で仕事も日常も調子良くやっていきたいと思います。たまに気にして見…

DAY93-ラーメン〜赤組〜

東京は22度くらいだそうですが、熊本はなんと33度!湿度も高く灼熱です。 というわけで今日はつけ麺一択なんですが、実はこの店3回目。 「毎日違う店行くんじゃないのか!」 「一見さんブログにプライドは無いのか!」 と言われそうですが、大丈夫、何回で…

DAY92-うどん〜ふく泉〜

バナナマンのせっかくグルメって番組が熊本特集でした、観ました? www.tbs.co.jpまあどれも旨そうな店ばかり! 紹介された中で、実は「紅蘭亭」は食べたことがあるんですよ!しかも夜のコース料理です。 前菜 春巻き 肉 魚 チャーハン そしてミニタイピーエ…

DAY91-海鮮定食〜酒湊(さかそう )〜

ちょっと前全長33kmのサイクリングロード「ゆうかファミリーロード」の終点まで走ったことをご報告したかと思います。 「終点まで行ったけど何も無かった」と書いた覚えがありますが、実は知らなかっただけで「あった」んです! そこは山鹿という地域なので…

DAY90-ラーメン〜天外天〜

購入以来、馬車馬のように働かせてきたゲーム機「プレステ4」が不調を訴えております。 ゲーム開始5分で「高温に達したので強制終了します」と言い残して勝手にシャットダウン。 まあ7年も酷使されてきたのでそろそろ引退させて上げたいのは山々ですが、プ…

DAY88-カレー〜カレーショップクレイン 〜

お昼の定食のセットはサラダ・ドリンクと誰が決めた! 今日はそんなランチのお約束に一石を投じているお店に突入。 カレーショップクレインさんがあるのは繁華街のビルの3F、喫茶店のような佇まいもある綺麗なお店で、以前からサラリーマンが次々ビルに吸い…

DAY87-定食〜富み 〜

先週だったか映画を観まして、「仕事終わりの映画もいいもんだなぁ!」と気をよくしたので今日も行ってきました。 ビバホーム(お世話になってます)とイオンに併設されているユニバーサルシネマ熊本。 この前の新しく出来たサクラマチビルのTOHOシネマに押…

DAY86-カレー〜スリランカ くまもと 2nd 〜

日曜日もちょっくら散歩していたんですけど、サイクリングロードにカメラを持った人がちらほらと。 なんか珍しい電車でも通るのかと思っていたら、 SLだっ!のどかな風景に合うなぁ〜、乗りたい! さらにひまわりも素晴らしい! 自転車で15分走れば田園風景…