熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY93-ラーメン〜赤組〜

東京は22度くらいだそうですが、熊本はなんと33度!湿度も高く灼熱です。 というわけで今日はつけ麺一択なんですが、実はこの店3回目。 「毎日違う店行くんじゃないのか!」 「一見さんブログにプライドは無いのか!」 と言われそうですが、大丈夫、何回で…

DAY92-うどん〜ふく泉〜

バナナマンのせっかくグルメって番組が熊本特集でした、観ました? www.tbs.co.jpまあどれも旨そうな店ばかり! 紹介された中で、実は「紅蘭亭」は食べたことがあるんですよ!しかも夜のコース料理です。 前菜 春巻き 肉 魚 チャーハン そしてミニタイピーエ…

DAY91-海鮮定食〜酒湊(さかそう )〜

ちょっと前全長33kmのサイクリングロード「ゆうかファミリーロード」の終点まで走ったことをご報告したかと思います。 「終点まで行ったけど何も無かった」と書いた覚えがありますが、実は知らなかっただけで「あった」んです! そこは山鹿という地域なので…

DAY90-ラーメン〜天外天〜

購入以来、馬車馬のように働かせてきたゲーム機「プレステ4」が不調を訴えております。 ゲーム開始5分で「高温に達したので強制終了します」と言い残して勝手にシャットダウン。 まあ7年も酷使されてきたのでそろそろ引退させて上げたいのは山々ですが、プ…

DAY88-カレー〜カレーショップクレイン 〜

お昼の定食のセットはサラダ・ドリンクと誰が決めた! 今日はそんなランチのお約束に一石を投じているお店に突入。 カレーショップクレインさんがあるのは繁華街のビルの3F、喫茶店のような佇まいもある綺麗なお店で、以前からサラリーマンが次々ビルに吸い…

DAY87-定食〜富み 〜

先週だったか映画を観まして、「仕事終わりの映画もいいもんだなぁ!」と気をよくしたので今日も行ってきました。 ビバホーム(お世話になってます)とイオンに併設されているユニバーサルシネマ熊本。 この前の新しく出来たサクラマチビルのTOHOシネマに押…

DAY86-カレー〜スリランカ くまもと 2nd 〜

日曜日もちょっくら散歩していたんですけど、サイクリングロードにカメラを持った人がちらほらと。 なんか珍しい電車でも通るのかと思っていたら、 SLだっ!のどかな風景に合うなぁ〜、乗りたい! さらにひまわりも素晴らしい! 自転車で15分走れば田園風景…

DAY85-洋食〜Fam oriental bistro cafe〜

ちょっと週末に中国行ってきました! 見事な眺望 孔子さんにご挨拶 ま、熊本にある孔子公園ってところです。中々しっかりした中国建築で、隣が道の駅なのでそこでパンを買って孔子さんの前で食べました。 いいこと言ってる 八徳、前半は大体守れているような…

DAY82-定食〜居酒屋 写楽〜

さあこの定食、ハウマッチ! これに… とり天付きです 正解は900円!…え、そんなに意外じゃない?いやいや、刺身が全部美味かったんですよ!これはお得。 そのお店がここ 写楽! 非常にお洒落な外観 つい尻込みしちゃうくらい豪華な自動ドア かっこいいですよ…

DAY81-定食〜ファミリーばんざい 健康食堂〜

仕事を終え、家に着くと決まって飲むのがグリーンラベル! もうかれこれ3、4年これでしょうか もはや旨いのか旨くないのか分からないくらい馴染んだ味、糖質70%オフという文句に惹かれ飲み始めたんですが、今やスーパードライとか飲むと「え?なんか麦芽が…

DAY80-タイ料理〜PIN TONG〜

今日はアフター5に映画を観てきました!(朝8時〜17時で働いてます) 噂の名作 「アメリカンユートピア」!凄かった! デイビッドバーンもトーキングヘッドも全く知らなかったけど最高でしたね。 字幕を追いながら時には考え、時には何も考えず音楽とパフォ…

DAY79-中華〜新市街 葉さん〜

かつて妖怪というものは全て水木しげるが創作したものだと思っていたのですが、大体は昔の人が考え出した伝承なんですよね。 子供が怖がるからその理由づけとして「それは〜の仕業だよ」みたいなことを言って楽しませてくれる想像力が豊かな人が全国各地にい…

DAY78-つけ麺〜肥後 大勝軒〜

週末にスープカレーを作りました! 野菜たっぷり! 見てもらうとわかる通り、スープカレーの元を使っております。 でも二人前なので、かなりスパイスを足しました。 材料は「鶏モモ肉・にんじん4本・ピーマン8本・玉ねぎ1.5玉・生姜・ニンニク・ライトツナ・…

DAY75-洋食・坦々麺〜 INDY BELL〜

ランチでも10名限定!とかそういう肩書きがあるとつい引かれてしまうものです。 実際はどのランチでも言ってないだけで、冷蔵庫の仕込みの量とかあるので全てのメニューは数量限定ではあるのです。 でも言われるとついそれを頼みたくなりますよね。 本日のお…

DAY74-ラーメン〜激辛らうめん 魚雷〜

熊本の地上波テレビは「フジテレビ」と「テレ東」が一つのチャンネルなのです。 それも比率9:1(もちろんテレ東が1)くらいなので、小さい頃よりテレ東をメインチャンネルとして育ってきた人間にとって心に穴が空いたような状態です。 朝「おはスタ」が観れ…

DAY73-定食〜天草もぐり漁師の店 天草海士宴〜

暑っつい!! そりゃ31度だもん…って、店内だよっ!!! エアコン嫌いなお店ってありますよね。 ここ天草海士宴さんはそんな素敵なお店、片道15分歩いて汗だくで到着したらこの仕打ち…でもすぐに冷たい麦茶を持って来てくれたからまぁいいか。 まあこれが36…

DAY72-まぜそば〜麺屋いぶき〜

昨日は会社から帰るなり、異常な疲労に襲われ7時半に寝てしまいました。 原因は多分あれ、土日の自転車漕ぎすぎ。 土曜は天気も曇りでちょうどいい自転車日和だったので、「これ天草まで行けるんじゃない?」と思い立ち、走っていたのですが、 冷静に考える…

DAY71-定食〜料理天國〜

そろそろトマトが色づきそうです。 雑に扱ってますが収穫できそう 我が家は植物がたくさんありまして、 沖縄で買ったザミアも元気に成長、やっぱり南国は相性が良さそう 引っ越しで倒れたのか葉っぱが折れちゃったシュロチク、でも元気 東京から持ってきたも…

DAY68-定食〜 夢菜や 僚華〜

最近の晩酌はこれを飲んでいます 芋焼酎の萌パッケージ!売れるわけない! …値下げされ、大量に余っておりました。まあ味は普通に美味いですよ。 ちなみにこのキャラの名前は「みやこ」、趣味は「焼酎を飲むこと」、ひねりも何も無い。 さて本日のランチはこ…

DAY67-スープカレー〜 SPICE LABO〜

ネーミングによって良くも悪くも勘違いされがちのスープカレー。 wikiによると「粘り気のない、具とスープを別々に調理するカレー」とのこと。 インドカレーと何が違うんだ?と悩みますが、個人的に思うのは「スパイスにダシをはじめとする旨味を加え、野菜…

DAY66-ホルモン〜 熊本ホルモン〜

いきものがかりの一人が脱退だそうですね。 女1男2のグループはドリカムもMy Little Loverもm.o.v.eも何故か男が脱退しますね。 私がいきものがかりだったら石にしがみついてでも「辞めない!」って駄々をこねると思いますけど、まあ色々な事情があるので…

DAY65-うどん〜 おるげんと〜

熊本33度! 沖縄より暑い(石垣除く)とは思いませんでした、でも朝晩はグッと温度が下がって20度以下になるんです。 湿度もあまりなく、常に風が吹いているので今の所そこまで辛くはないです、今の所は。 とはいえ暑いから冷たいランチでも食べようかと探し…