熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY64-寿司〜 究極!!回転寿司 寿司虎〜

またしてもちょっとした臨時収入があり、良いもん食うぞ〜(貯金しろ!)と気合を入れて出発したのが土曜日。 熊本に来て、まだ海を見ていなかったのに気がつき、一度拝んでおかねばと自転車で出発しました。 海がめっちゃ好っきゃね〜ん…なんていう思い出も…

DAY61-洋食〜 PRIMADONNA〜

神田のような土日がゴーストタウンになるビジネス街に長く勤めていたので、飲食店のの休日は決まっていました。 月〜金曜日営業で土日休みにしているお店がほとんどで、たまに日〜月を休みにするお店だとか、週の半ばの水曜日を休みにしているところなんかが…

DAY60-カレー〜 炭焼き×肉×ワイン KOBAYASHI〜

朝ドラの「おかえりモネ」が面白いです。 主演は清原果耶さん、鼻がいい 朝ドラは半年ごとにNHK東京とNHK大阪が交代で制作しているのですが、私は以前「朝ドラなら大阪制作」と決めていました。 「カーネーション」「ごちそうさん」「わろてんか」、他にも主…

DAY59-ラーメン〜北熊(ほくゆう)〜

ちょっと前にレンタカーで片側1車線ずつの狭い田舎道を走っていた時のことです。 小学校低学年くらいの女の子が前方右手にいまして、道路を左に横切って自宅に向かおうと手をあげて立ち止まっていたんです。 私の2つ前くらいの車が止まってあげて、その子…

DAY58-喫茶店ランチ〜和蘭館(おらんだかん)〜

日曜日晴れたので自転車で散歩してきました。 最高気温30度、カラッとしてたから良かった。 「犬も歩けば棒に当たる」じゃないですが、自転車で走ってりゃ行ける範囲に「スーパー銭湯の温泉」があるのが熊本。 汗もかいたしひとっ風呂浴びるか!とスマホで検…

DAY57-ちゃんぽん・皿うどん〜酒肴フクヤマ〜

安い! キャベツ39円! 後先考えず2玉買っちゃいまして、キャベツをどう消費するかを考える日々を過ごしております。サラダ・浅漬け・回鍋肉、最後は焼きそばとお好み焼きでフィニッシュかな? まぁ安いんですよ、熊本は野菜が!あと肉も豚肉細切れが1200gで…

DAY54-いろり割烹〜あざみ〜

また今日も激安ランチかな? それともそろそろラーメン?などという予想を完璧に裏切る本日。 なんと「高級ランチ」です! いや〜ちょっとした臨時収入があったもので、今日ぐらいは平素の水準から超えたものを食べてみようと思い、昨日の夜から悩んでおりま…

DAY53-焼きそば・お好み焼き〜都一(といち)〜

いや〜雨!風も強くてちょっとした台風のようです。 でもこんだけ降ればコロナウィルスも雨と共に流されて海へ流されてくれるといいんですけどね。一時の湿度に弱いという噂はなんだったのか。 こんな日は近場で済ませてしまおうかと一瞬頭をよぎったのです…

DAY52-和食〜 瑞恵〜

飲食店の夜の営業時間が8時までに縮小しているここ熊本。 どの店舗の前にも時短の告知の紙が貼られていて、2割くらいのお店は「5月末まで休業」となっています。 ランチ営業も取り止めているところも多く、本来であればやってるであろうお店が閉まっていると…

DAY51-熟成肉系〜 孫三郎〜

ランチの平均価格を850円と決めているのですが、これは神田時代に食べまくった結果なんです。 〜500円台…相当優しいお店じゃないとまともなものが出てこない 600〜700円…この値段でも食材の質は保証できない、5割くらいかな 800〜900円…ランチ価格的にも上…

DAY50-中華〜 チャオリー(俏麗)〜

熊本は大雨!とニュースで速報が流れておりますが、今のところまだ余裕があるようです。とはいえ土曜なんて朝から雨続きで、3時頃雨が小降りになったので「散歩でも行こう!」と外出して1時間くらい気持ちよく歩いていたらそこから怒涛の雨ラッシュ! そこ…

DAY47-洋定食〜Cafe de 水道町〜

ワンプレートランチが500円のお店が近所にあるということで行ってみました。 ランチの看板があまりにも薄汚れてます。 このお店、面白い構造をしているんですよ。 まず大通りに面した部分はこんな感じのどこからお店に入っていいかわからない状態なのですが…

DAY46-カレー〜 tsukimi〜

ランチの店を探すことにかけては熟練の域に達してきた気がします。 と言いますのも、本日のお店、「tsukimi」さんなのですが、食べ終わってお会計をする際「何か(ネット関係を)ご覧になってこられました?」と聞かれました。 私は「たまたま通りかかったも…

DAY45-博多ラーメン〜 一燈灯(いっとうと)〜

「朝は軽くサラダとヨーグルトですね」みたいなお洒落な生活がしてみたくなり、やってみたんですよ。 レタスと新玉ねぎ、そしてドレッシングというシンプルな組み合わせ、色合い的にトマトくらい欲しかったんですけどね。 その後、 …まぁ〜腹減るわ、無理無…

DAY44-定食〜呑みてい〜

熊本はバスが充実しているんです。 巨大バスターミナル! なんと発着場が29箇所!バスタ新宿ですら12箇所ですから規模の大きさが分かると思います。道路にバス専用レーンがあって、バスが連なって運行していたりするんですよ。 梅雨が明けたら土日を使って「…

DAY43-焼きそば お好み焼き〜ニック〜

臼が捨ててありました! これはまあ粗大ゴミ系かなぁ〜 こんな年期の入った臼、誰のものか絶対分かると思うなぁ〜、ルール違反の臼面白い。 もうひとネタ、はるか熊本の地にて マジか!よく行っていた店だよ! なんと前勤めていた会社のすぐ近くにあった「鶴…

DAY40-定食〜藤ノ屋〜

連休中に行った観光を軽く紹介。 まずは玉名温泉の「つかさの湯」というスーパー銭湯。 超巨大施設です! 凄かった…お風呂の広さ、清潔さ、湯質、サウナの温度、全てとても良くて入場料780円!レンタカー借りて行ったんですけどまた行きたいな〜。 続いて熊…

DAY39-日本蕎麦〜関東風そば・うどん処 はま屋〜

GW、どうでした? まぁ旅行行きまくり〜!なんて人はいないでしょうからほぼ「家と近所でのんびりしていた」ことでしょう。 私も派手に出かけていた訳ではなく、趣味の激安スーパー巡りで冷蔵庫を満たして喜んでおりました。 それと久しぶりにゲームを買いま…