熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY126-洋食〜山海堂〜

ブログが移転しま〜す!ぜひ下記サイトに移動お願いします!

fkd88.info

 

土曜にファイザーのコロナワクチン打ってきました!

朝10時に受付して、15分くらい待って接種、病院内で15分待って終了。

その後散歩したり映画見たりで18時頃帰宅。副反応は確かに注射した腕(左腕)が筋肉痛のような状態になり腫れました。

日曜、二日目に熱が出るなどと言われていましたが、至って正常、軽い頭痛が続きましたが夜はぐっすり眠りました!

新しいデルタ株には効き目薄いらしいですが、打っておいたほうが世の中の為になるかなぁ〜と思いましたもので。

次回も副反応が軽いといいなぁ〜。

 

さてランチですが、下通の気になるお店のここ

山海堂さん、木製の回転扉がかっこいい!…でも現在は故障中らしい、ちぇ〜。

中に入ると古いけど綺麗なカウンターバーがあります、いいなぁ〜雰囲気!

奥にテーブル席があり、そこに座ります、さらに奥を見るとかなり広い団体用の個室があり、

[caption id="attachment_353" align="alignnone" width="1417"] アロワナだ![/caption]

大きめの水槽にアロワナ、そして天窓があり、燦々と太陽光が降り注いでいます、なんか異空間!

それではメニューを見ます

ハンバーグランチとカレーがあるそうです、日替わりランチは和風カツとのこと。

カツ良いなぁ〜よしそれにします(730円+ドリンク100円)

店内は照明少なめの少し暗めなんですよ、なんか昔ながらのお店って感じで落ち着くんだよなぁ〜。

まずスープとドリンクがやってきました、スープはコンソメが効いていて旨い!やっつけじゃないちゃんとしたスープです。

そしてやってきたのがこちら!

これでドリンク無かったら730円ですよ!いい!

和風出汁のタレがたっぷりかかった上に大量のおろし、もはやカツのサクサク感は失われるので評価が分かれるところですがこれはこれであり!卵とじないカツ丼のような味、とっても旨い!肉は少し薄めですが味はジューシー、いいですよ!

なるほど、ここならハンバーグも美味しそうだ!

雰囲気も含め、近場にいい感じのお店を発見しました。

★★★★(鹿の頭とか飾ってあったな)