熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY15-ラーメン〜麺屋宗運〜

土日は晴れていればアクティブに出かけています。

せっかく熊本にいるんですから、行けるところは行っておかないともったいないですよね。

f:id:zerokuma08:20210412183759j:plain

3両の単線列車に乗って移動です、この路線、終点まで行っても30分なんです。

f:id:zerokuma08:20210412183956j:plain

あの山が弁天山、ちょっとした丘みたいな高さです

誰も歩いてないような道を45分くらい、

f:id:zerokuma08:20210412184120j:plain

こんな階段最近登ってないなぁ〜

f:id:zerokuma08:20210412184201j:plain

良い眺め、誰もいない頂上でしばし休憩

てな休日を過ごしています。健康的だなぁ〜。

そんな小旅行の楽しみはやっぱりランチ!

この日の旅先とは違うのですが出かけた先で見つけた店がこちら!

f:id:zerokuma08:20210412184544j:plain

最近は便利ですよね、スマホで近所の高評価ラーメン店を調べるだけで行けるんだから!

時間は丁度12時、結構な混雑で人気が分かります。

ラーメンは基本3種類。

白とんこつ(博多)

黒とんこつ(熊本)

魚介とんこつ(?)

どれも美味そう、並んでる人たちも券売機でじっくり悩んでました。

私はまずは基本を抑えるのをモットーとしているので黒なんですが、問題はそのバリエーションです。ノーマル(780円)、温玉イン(900円)、チャーシュー(1060円)、全部入り(1180円)、なるほど〜悩ましいところです。

ノーマルですら780円というところ、ここがポイントです。これが580〜680円くらいであれば温玉を入れたりチャシュー多めにしても良いのですが、そうではない。

「そんなこと言ったって1000円くらいでしょ!好きなもの頼めば良いじゃん!」と思う方もいると思いますが違う!

替え玉(120円)を計算に入れなくてはいけません。

つまりノーマル+替え玉で900円になります。ここに温玉やチャーシューを入れたら豪華な昼食コースになってしまうのです。

「替え玉なんていらないんじゃ」なんて思う方もいるかもしれませんが、私の辞書に替え玉無しという文字は無いんです。

というわけでやってきた熊本濃厚豚骨(基本の780円)がこちら!

f:id:zerokuma08:20210412185956j:plain

これこれ!この濃すぎて泡立っているスープ!

ひえ〜、絶対うまいやつ!

f:id:zerokuma08:20210412190056j:plain

しかもこのレア気味のチャーシュー、最高だよ。

振りかけられたフライドガーリックの香ばしい味、細麺だけど少しコシのある良質な麺、何と言ってもこのスープ…美味いよぉ〜。

あっという間に麺がなくなりました…替え玉を無事注文して替え玉用スープを少し足して再び食します。

やはりラーメンは偉大だな、そりゃキアヌリーブスも好きなわけだよ。

暫定一位の熊本ラーメン、堪能いたしました。

★★★★(少し遠いけど必ず再訪します)