熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY80-タイ料理〜PIN TONG〜

今日はアフター5に映画を観てきました!(朝8時〜17時で働いてます)

f:id:zerokuma08:20210616201606p:plain

噂の名作

アメリカンユートピア」!凄かった!

デイビッドバーンもトーキングヘッドも全く知らなかったけど最高でしたね。

字幕を追いながら時には考え、時には何も考えず音楽とパフォーマンスに心を委ねる心地よさ。なんか最近気持ちが疲れていたのでグッと引き締まった感じがします。

帰り際、初老の男性が会場であった知り合いに「私もう三回目!」と言っていたのが分かる〜、何回も観たくなる元気をもらえる映画です!

f:id:zerokuma08:20210616201434j:plain

熊本の巨大複合ビル「サクラマチ」叙々苑もあるよ!

思えば夜の熊本ぶらつくのも久しぶりで新鮮でした!区役所前では女子高生二人組がダンスレッスンしてたり色々刺激をもらいました。

 

本日はタイ料理!

f:id:zerokuma08:20210616072547j:plain

Oが落ちているのかわざとなのか?看板の年季がいい

 看板は少し古びていますが、丁寧に作ってあります、手作り感が良いですね。

 

f:id:zerokuma08:20210616072518j:plain

古い雑居ビルの2階

さらにこの古臭い建物、家賃安いんだろうな!

f:id:zerokuma08:20210616072640j:plain

メニュー標準的なベトナムランチ

グリーンカレーやガパオ、パッタイカオマンガイなど押さえるところを押さえたランチですね。

f:id:zerokuma08:20210616202521j:plain

お!おすすめか

タイ風混ぜ麺セット、面白そうなのでこれを頼んでみます。

店内は少し薄暗い感じが本場っぽい、なんか屋台の延長みたいな雰囲気です。

f:id:zerokuma08:20210616072804j:plain

生春巻きとスープ!

早速やってきたのが生春巻きのサラダとスープ、生春巻きってモチャモチャしてて旨いですね!甘酸っぱいのも最高!スープもタイのあの味です。

f:id:zerokuma08:20210616072827j:plain

タイ風冷やし中華

 なるほど!タイの冷やし中華か!だから期間限定なのね!

でも薬味とかは本格的なタイの調味料だったり、エビが美味しかったりでこれはこれで旨い!

ライムを振りかけるとさらにさっぱり!

量は少し物足りないですが、異国情緒溢れる素敵な味でした!

★★★☆(グリーンカレーも食べたかったな)