熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY78-つけ麺〜肥後 大勝軒〜

週末にスープカレーを作りました!

f:id:zerokuma08:20210614182153j:plain

野菜たっぷり!

見てもらうとわかる通り、スープカレーの元を使っております。

でも二人前なので、かなりスパイスを足しました。

材料は「鶏モモ肉・にんじん4本・ピーマン8本・玉ねぎ1.5玉・生姜・ニンニク・ライトツナ・くるみ・卵・唐辛子など」。

そして完成品がこちら!

f:id:zerokuma08:20210614182525j:plain

スープカレーの元を使ったとはいえ、今までのカレー作りの経験が生きまくった完璧な味!これなら店開けるよ!

…とはいえ5人前くらいできてしまい、

土曜の夜「とても旨い!」、

日曜の朝「まだ旨い!」、

日曜の昼「ピーマンがクタってきたな…」

月曜の朝「良い加減飽きてきたな…」という状態です。

ま、明日の朝でラストになりそうなので、なんとか味をアレンジして食べたいと思います。冷凍しときゃ良かったな…。

 

本日のお昼はそんなわけでカレーから解放されたいと思いながら歩いていると、

f:id:zerokuma08:20210614183119j:plain

大勝軒だ!しかも本日200円!?

大勝軒のつけ麺とともに過ごした日々…実家の隣も大勝軒だしこれは運命的なものを感じます。

f:id:zerokuma08:20210614183258j:plain

なんかおめでたそうですね、犬のぬいぐるみとかもいい感じ

10周年、飲食店でそれだけ長く続けることがどれほど大変なことか…おめでとうございます!

食券で200円のつけ麺を購入、200gとのことなので、大盛り110円(多分100g)をプラス、それでも310円!

あとこの10周年の装飾とかがいいですよね、ハートのバルーンとかPOPも可愛いし良いなぁ〜、麺茹での人は威勢のいい女性だったからこの人が店主かな?

f:id:zerokuma08:20210614183515j:plain

うにも出すんだこの大勝軒

店内は流石に200円なので結構お客さんが入っていますね、それにこのすっぱめの醤油の匂い!これこそが大勝軒です。

そしてやって来たのがこちら!

f:id:zerokuma08:20210614183817j:plain

ハートの海苔が嬉しいですね

麺は東京の大勝軒の平均より少し細め、早速スープに浸してズルズルいくと…かわんねぇなぁオメェは!全国どこでも!

安心のあの味です、チャーシューは薄切りですが、枚数が入っているので十分ですね。

量も大盛りにして良かった、普通のだったら足りなかったな!

安く大量のつけ麺を食べることができ大満足!

懐かしの東京の味だし、今後寂しくなったらここで食べてもいいな!

★★★☆(麺の量は大勝軒なら倍は欲しい!)