熊本に引越した人の日記

熊本市内のランチをひたすら食べ尽くします。

DAY91-海鮮定食〜酒湊(さかそう )〜

ちょっと前全長33kmのサイクリングロード「ゆうかファミリーロード」の終点まで走ったことをご報告したかと思います。

「終点まで行ったけど何も無かった」と書いた覚えがありますが、実は知らなかっただけで「あった」んです!

そこは山鹿という地域なのですが、昔ながらの建物が保存されている地域がありまして、結構な観光名所になっているらしいのです。

ではもう一度行くか。ということでまた自転車で行ってきました!

この道はいつかきた道、前回の漠然とした不安は無く、割と気楽に山鹿まで到着。

f:id:zerokuma08:20210627181542j:plain

確かに絵になる風景です

結構な距離このような宿場町風の建物が続きます、電線も地中に埋まっていて風情がありますよね!そしてお目当ての場所がここ

f:id:zerokuma08:20210627181706j:plain

さくら湯さん!

非常に有名な銭湯らしく、相当な改修工事をして近年新たに生まれ変わったようです。

入泉料は350円!安い!さくら湯タオルが300円、なんか最近タオル集めにハマってるな。

f:id:zerokuma08:20210627181957j:plain

かっこいいポスター!

山鹿灯籠祭りは8月15〜16日だそうです。来てみようかな。

お風呂ですが、まず湯質がすごくいいです、肌にねっとりまとわりつくような滑らかなお湯で温度は低め、気持ちいいなぁ〜。

天井が高く、全部木で伝統的な組み方で作られているであろう内装、江戸時代にタイムスリップしたような気持ちになります。

ただサウナが無いのが唯一のマイナスポイントですね。

そして湯上がり後にまた、33kmの帰り道を汗だくになりながら帰るんですよね〜…まあこれもまた気持ちいいんですけどね。

 

本日のランチは海鮮系。

f:id:zerokuma08:20210627182729j:plain

かなりしっかりしたビルの居酒屋

以前紹介した写楽さんの2件隣のお店、ここら辺は下通の終点地域ですが名店が多い印象。

f:id:zerokuma08:20210627182858j:plain

海鮮丼、安い!

海鮮丼が640円!非常に惹かれるお値段。限定15食だけどまだあるかしら。

店内に入ると威勢の良い店員さんたちが待ち構えています。

f:id:zerokuma08:20210627183138j:plain

一応他のメニューも

極上海鮮丼(1080円)でも良さそうだけどここはやはりお得なものを注文。

お刺身とそばセット(1520円)も良いですね、TPOに応じて選べそうな値段帯、ゴチになるならこれかな!

そしてやってきたのがこちら!

f:id:zerokuma08:20210627183451j:plain

すげえ!

海鮮たっぷり!これで640円!

あと味噌汁もついてきます、夢中で食べちゃって写真とってないですが。

見た目通りすごく旨い!仕入れた魚の良いやつを5種入れてくれているようです。

f:id:zerokuma08:20210627183700j:plain

まあまぐろとたこ以外忘れましたがとても美味かったことだけは確か!

こんな鮮度の刺身のバラちらしがこの値段で食べられるなんて贅沢!

あっという間に完食!近ければ週一くらいで来たい店だな。

チェーン店で牛丼定食を頼めばこのくらいの値段いっちゃいますけど、個人的には絶対的にこちらをおすすめします、熊本ならば。

★★★★(いつまでも続けて欲しいなぁ〜)